おくびょう風に吹かれりゃ最後
副官-新規採用
とある目的のため副官を新規に雇い入れた。
「笛之進」と命名した。これから共に長い航海をしていく仲間だ。

笛之進


特性がよろしくないという理由で即解雇する船長の噂を聞くが、オレは一度だって、そんなことをしたことはない。
のんびり楽しくやっていこうじゃねぇーか。なぁ、笛之進。

FC2ブログランキング
海賊 / comments(2) / trackbacks(0)
安全海域化破壊作戦
思わぬところで対人戦禁止状態されちまったので、急いでホロへ。
グビグビ酒を飲んで禁止状態解除。

そのままジャカルタへ。

藤さんと合流し今回の目的である東南アジア
安全海域化破壊作戦を決行。

パタニ海事艦隊を襲撃。

パタニ

オスマン海軍を呼び寄せられたりと散々な目にあったが、
効率的に目的(NPC狩り阻止)達成できる方法があることに
気づいてしまい、途端にヤル気が失せた。

その方法は効率的ではあるけど、気持ちのいいものではないので
やらないことにしてジャカルタへ向かい、到着後そのまま眠った。

FC2ブログランキング
海賊 / comments(4) / trackbacks(0)
地図職人に敗北
サントドミンゴ前で、イスパ私掠ク○○を撃破後、
すぐにアジアへ移動。

賞金首がいないか、ジャワ海、バンダ海と見て回る。
賞金首ではないが、ロワイヤルに乗ったフランスの地図職人を
ディリ前でみつけたので強襲。

ロワ

拿捕。

ちょうど近くに征服者が出現したので、重装船尾楼を獲るため
収奪用の装備に変更し征服者を襲撃。

すると先程のフラ地図職人が「りべんじ!」と言いながら、
装甲戦列艦に乗って現れた。

先の戦闘の様子から予測する限り、それほど戦いなれている感じでも
なかった。このまま勝負しても負けないだろうと受けて立つことにした。



・・・が、何度も白兵にはいるが、スルリと撤退されてしまう。
イライラ、イライラ、装甲戦列艦相手にノロノロ戦闘していたら資材ギレで負けてしまう。早く勝負を決めたい。

白兵に持ち込むため、ぐぃぐぃ船を寄せる。グィグィ。


撃沈

あ!

敵船じぇ○○○の攻撃により、撃沈されました!
じぇ○○○の攻撃により、被害甚大です!
船が航行不能になりました!
6498700砲鮗困い泙靴
じぇ○○○に敗北しました…


接舷直前に見事な船首Criticalを喰らって沈んでしまった。


FC2ブログランキング
海賊 / comments(2) / trackbacks(0)
来たな、オスマン海軍
オスマン国籍の航海者を襲ったときのこと。

敵艦はロイヤルフリゲート。
この船に重量砲撃を備えている場合、大型ガレー船で襲撃してくる海賊なんて海軍を呼ぶまでもなくすーっと逃げれる。

しかし、今回、敵船長はオスマン海軍に援軍要請を出した。
オスマン海軍は、まず漕船スキルと接舷スキルを発動しユラリユラリと近づいてきた。船種は強襲用ガレアス。
最大耐久:918、船員数:152。

オスマーン

結果からいえば、海軍の砲撃により轟沈してしまった。


・・・が、想像していたよりオスマン海軍の軟弱さにガッカリした。
なんとなくだがヴェネツィア海軍のほうが接舷範囲が広く戦う相手として厄介なような気がする。

イスラム勢力一の軍事力を誇り、西欧諸国にとって脅威の大帝国オスマントルコ。それにふさわしいとんでもない海軍が援軍として現れると期待していたのに残念だ。

FC2ブログランキング
海賊 / comments(1) / trackbacks(0)
楽しみが
カリブ、ナッソー前。
イスパ賞金首が珍しくソロでウロウロしていた。
船影を見る限り装甲戦列艦。
ナッソーで装備を整え出撃。

ジワリジワリと慎重に攻めて
拿捕拿捕だ
拿捕。


現在、無法海域のカリブ。
何人か捕捉し拿捕した。
しかし上納品を投げてくれない(投げられない)ので海賊としての収入はガタ落ち。

安全海域は海賊行為そのものができないから困るのだが、無法海域というのも上納品を納めてくれる航海者がいなくなるので嬉しくはない。

現在、街の位置や遭遇確率から、海賊として安定した収入が得られる海域が限られている。カナリア沖、穀物海岸沖、ケープ沖。
しかし一昨日、昨日、そして本日もカナリア、穀物には賞金稼ぎ艦隊が巡回していて自由に悪事が働けない。

またオレの大きな収入源の一つである他国私掠討伐による賞金。
こいつの獲得も少なくなってる。
賞金稼ぎ艦隊がウロウロしているような海には賞金首はでていかないし
でたとしても複数隻からなる賞金艦隊にソロの海賊がかなうはすもなく
数分で捕捉拿捕されている。

複数人で艦隊を組み、人数的優位の立場で勝利し、僅かばかりの賞金を手に入れ調子に乗ってる賞金稼ぎ共よ、おまえらの名前は忘れんぞ!

FC2ブログランキング

海賊の邪魔をする輩には恐怖の制裁を!
海賊 / comments(1) / trackbacks(0)
カリブ無法海域化、その直後
ちょうど紅海の安全化解除の数分前、
無法海域に変動するとしたら、ケープか穀物海岸沖だろう考え、
大型ガレオンでリスボンを出航しマディラ沖、カナリア沖を通りすぎ、
穀物海岸沖に入ったとき、イングPK艦隊とポルPK艦隊が検索にかかった。

危険回避のため舵を西へ切り、中央大西洋へ出る。

そういえば、カリブの治安情報を確認していなかったなぁ、と急加速を発動しカリブへ向かうことに。


カリブが無法に

紅海が危険海域に戻りました!
ここは危険海域です。他の艦隊に襲われる可能性があります
カリブ海が無法海域となりました!
無法海域では高級上納品が使えなくなり、地方海賊への上納品や停戦協定状の効果が弱くなるなどの影響があります
この状態は1週間後まで継続されます


なぜカリブが無法海域に・・・。さっきまで安全海域だった海が一気に危険な海になったというのか。

とにかくいま航海中のここ中央大西洋も無法海域ということか。

・・・・・、目の前を商船が通過。

追う。

とおく

追いつく。

拿捕

拿捕。
あまりのタイミングの良さ(悪さ)に驚きつつも、カリブへ急行する。

アンティル諸島沖で検索をかけてみた。
こんなもんか

しばらくすると・・。

艦隊。

それからいつものように街の前で模擬戦を繰り広げていた。

それをするなら、安全海域でも無法海域でも関係ないような気がするのはオレだけだろうか。

FC2ブログランキング


「チョコダップル」商会の庭として、航海者を恐怖のどん底に叩き落してきた海が戻ってきた。恐怖のため誰も近寄らない海域となって。
艦隊、艦隊




海賊 / comments(2) / trackbacks(0)
危険海域変動システム 第1回目期限時刻
アジアが期限切れか。

東南アジア:ここは2009年2月24日23時3分まで安全海域となります
カリブ海 :ここは2009年2月26日22時18分まで安全海域となります
紅海   :ここは2009年2月27日1時18分まで安全海域となります

さて・・。


FC2ブログランキング
海賊 / comments(5) / trackbacks(0)
PKKにやられる
カナリア沖。

オスマン国籍の賞金首が検索にかかった。
職業は守備衛生隊。

■航路を予測し接近、交戦。

自艦:ロワイヤル(耐久MAX938)
敵艦:重ガレアス (耐久MAX1000)

白兵戦を挑んでみたが、防御力が高く切り崩せそうにない。
戦法を切り替えて、砲撃で撃沈することに。
何度かの砲撃後、敵艦の耐久が0に。

その1


勝利っと喜んだ・・・が、賞金が入ってきていない。
どうやらオレが踏んだ機雷の爆風で轟沈した様子。




■1時間後、オスマン賞金首は再び海にでてきた

今度は装甲戦列艦に乗っているようだ。

交戦。

自艦:ロワイヤル(耐久MAX938)
敵艦:装甲戦列艦 (耐久MAX1000)

自艦は水平、弾道、回避を発動。
敵艦は水平、ニ連弾防御、速射。

自艦に搭載しているのは名匠キャノン砲14が5基。
ニ連弾防御を発動されると、敵艦への与ダメージが
かなり緩和される。
普通に撃っても勝てない。
といって白兵に持ち込んでも防御力が高すぎて(いい装備してやがる)
切り崩せそうにない。

どうするか・・。


装甲戦列艦の分厚い装甲を貫くため、装填200%の砲撃を
超至近距離からぶち込んだ。


一撃

敵船サ○○を撃沈しました!
サ○○に大打撃を与えました!
サ○○の船が航行不能になりました!
サ○○を撃破しました!賞金4774400砲魍容澄



一撃で勝利。
(ちょうどこの戦闘の直前に、フレから貫通力(1372)の名匠キャノンをもらったばかりだったんだよ)


■PKKに襲われる。

装甲戦列艦との勝負で傷ついた船でゆらりゆらりとラスパルマスへ向けて漕いでいるとき、PKK2隻艦隊が現れた。

いまは不味い。戦える状況じゃない。


○ミ○が外科医術スキルを発動しました
火災によりスキピオの兜の耐久度が下がりました
敵船○ミ○の攻撃により、撃沈されました!
船が航行不能になりました!
4607200砲鮗困い泙靴
○ミ○に敗北しました…


うまく白兵に持ち込まれて成す術もなく撃沈。

せっかくオスマン賞金首を討伐して得た賞金をそっくりそのまま持っていかれた・・。

■沖海賊

その後、カリブにいき対人禁止を解除後、しばらく沖で海賊を。

この距離からでも

上の写真の距離からでも大型ガレオンならグイグイ追いついて、
捕捉、交戦可能。

この写真の方々も商用大型クリッパで移動しているようだったが、
見事捕捉に成功し、上納を頂いた。

■そしてケープへ。

沖海賊にも飽きたので、ケープへ移動。
移動途中ももちろんエモノを探す。

南大西洋。ちょうどPFのアセンション島のすぐ下あたりで、
のんびりと航海中の調理師を発見、捕捉。

a○○○と交戦に入ります!
a○○○>>_<
藤○○が漕船スキルを発動しました
藤○○がパチャマンカのマカ和えを使いました
藤○○が船員に豪華な料理を振る舞いました
船員の疲労が回復しました
行動力が回復しました
藤○○>海賊が来ました!帆を広げていると転覆してしまいます!
N.ハインリッヒ>ご飯くれたら
N.ハインリッヒ>許すぞー

弾道学スキルを発動しました
a○○○>ありがとうございます
a○○○>差し上げます。

N.ハインリッヒ>では、外にでてトレードだ
このまま進みますと、戦闘終了となります
戦闘から撤退します
全船が戦場を離れました

たっぷり美味い料理をいただいた。
戦闘を仕掛けたときに、すでに敵艦の船員数が少なかったので
気になって話しかけてみた。
行き先を尋ねてみると我々艦隊が目指すケープよりさらに先にある
ホルムズだという。

ちょうどいいかもしれん。
ケープまでなら曳いてやるぞ、
ということで、艦隊に誘って仲良くケープまで。

料理人

まぁ、偶にはこんな出会いがあってもいい。

あーだ、こーだと話ながら、藤さんがもってたほうがいいよ
と親切にもカロ14門や美酒をプレゼントしたりとこの方、
海賊に襲われて得してないか・・・。

急加速であっという間にケープ到着。

FC2ブログランキング
海賊 / comments(0) / trackbacks(0)
翔る
<<<インド周辺>>>

■ネデ軍人(海事中)
オレの目の前でノウノウと海事とは、その余裕っぷりが気にいらん!

その1

■ネデ商船
胡椒満載だろうが、すんなり通すわけにはいかんぞ!
交戦後、敵艦隊の戦力報告が入った
「大型クリッパー1隻、戦列艦1隻、装甲戦列艦1隻」

ネデ商船

ぐはぁ、商船艦隊かと思った。。。総員退却〜。

<<<ケープへ移動>>>

■ネデ賞金首
ネデ賞金首

ほほぉー、それが噂の新ガレーか、スリムな船体だな。
逃げ足も速いな。

■いつも賞金稼ぎに首を狙ってくる人

いつもいつも2隻艦隊で行動してるのに、今日は後ろのガレーがついてないんだな。
機雷、機雷

そんなに機雷ばかり撒くな!
オレには全部みえてるぞー、一つも踏まんぞ!!


■海軍に狙われる

酒場の噂


その噂本当か!


<<<再びインド周辺へ>>>
セイロンに寄航しインド南岸沖の様子を伺う。

イング賞金首がソロで2隻。
艦隊を組んでいない様子。

■ソロ対決なら、負けんぞー!
その後、混乱白兵へ

この後、再び白兵になったが、運悪く混乱白兵。
拿捕される寸前で撤退に成功し、ボロボロになりながらコチンに入港。

どうも・・インドは、物騒だな。
イング賞金首が2隻いた。
その時刻、いつものイング海賊艦隊の行動。
これはなんとなくキナ臭い。ただのカンだけど。

ロワイヤルから、大型ガレオンに乗り換え、イヤな予感のするインドから
すばやく逃走した。道中、検索をかけているとネデ私掠5人艦隊がかかった。イヤな予感は、こいつらか。
早々にインドから離れる決断をして正解だった。


<<<穀物海岸へ>>>

ちょうど穀物海岸沖についた頃、大投資戦発生のアナウンスが鳴り響いた。
現在の時刻、マニラという現在期間限定で安全海域になっている街での投資戦勃発。
これは西欧からアジアへ移動する人が大量にいるに違いない。
検索をコマメにしていた。

■かかった!!以前、複数人でPKKしてきたフラ軍人。

大投資戦発生に嬉々としてアジアに向かう途中だろうと推測。
ノウノウと陸沿いを移動していると予測。
陸沿いに北上する。

・・・来た!!!!

交戦。
フラ軍人
拿捕。

■振り返ると中型船
運が悪かったな、素通りはさせんぞ!

素通り

■賞金首討伐
検索すると賞金首がかかった。その名前には覚えがあった。
あいつなら、この航路を選択するだろう、と勝手に推測してみた。
やる気

■調子に乗っていたら、PKK登場。
フレ*2


もらったな

デジカメ


勝利!

■香辛料艦隊なのか?
とりあえず危険海域でオレの目の前の素通りはさせんぞ!

もらった


■PKKがまたきた。
ソロでのPKKなら何度でも相手になってやる。
燃えろ、燃えろ!!
PKK

FC2ブログランキング

っと、こんな感じの一日だった。
海賊 / comments(0) / trackbacks(0)
大型ガレオン造船
ようやく冒険LVが44に到達し、以前より計画していた「大型ガレオン」の造船を依頼した。即日造船していただけて本日着水式を行うことができた。

この船は沖での私掠活動のために造船。
沖での海賊用の船として速度重視型の武装スクナを所有しているが、いくつかの致命的な弱点があり、海賊船としてはイマイチ。
その弱点を克服し、海賊船として最も適していると考えていたのが、この大型ガレオン。

ポイントは船首砲と旋回値、それから船室。

■■
大型ガレオン(オーク製 :−18%減量)
耐久力:812
艤装:縦94 横291
旋回10 - 対波9 - 装甲33
船室135 砲室74 倉庫422 -
砲室構成:船首砲、側砲4スロット、船尾砲
強化:副官室、急加速

FC2ブログランキング

さぁ、沖にでるか!
海賊 / comments(2) / trackbacks(0)