おくびょう風に吹かれりゃ最後
粘着
 安全海域を航行中、見かけないフラ私掠船が副官船を伴って航行していた。
一度はすれ違った。
敵船は大クリッパだろうか。明らかに戦闘用ではない、副官船も同様に交易系。

ぐぃっと自船を反転させ追撃。

捕捉。

でで



01
ア○○>これどうやったら終わんの?
N.ハインリッヒ>おわらんさ
N.ハインリッヒ>決着つくまでな

ア○○>ふむ



鬼ごっこ。



甲板戦に勝利しました
アジを13入手しました!
追加スパンカーを入手しました!
食料を152奪いました
金貨を758196肪イい泙靴
ア○○を撃破しました!賞金707400砲魍容澄
操帆スキルを発動しました
ア○○>ほとんど取られるのかぁ
ア○○と交戦に入ります!
N.ハインリッヒ>何回もな!
急加速スキルを発動しました
敵の援軍としてア○○の副官が戦闘に参加しました!
フランシーヌが回避スキルを発動しました
回避スキルを発動しました
フランシーヌが弾道学スキルを発動しました
ア○○>めんどくさ
急加速スキルを発動しました
N.ハインリッヒ>だろ

02



フレでもない、面識ない相手との、まさに実戦。
実際に本気で逃げる相手にどこまで甲板戦に持ち込めるだろうか。
こちらも本気でいく。

・・・・この試みの後、重要な事実は、偶然リスボンで見かけた馴染みの同国海賊には伝えておいた。
この航海日誌では特に記さないでおこう。
海賊討伐 / comments(2) / trackbacks(0)
甲板戦 その2

昨日のオスマン私掠船を討伐したときのこと。

外科医術スキルを発動しました
甲板戦に突入する用意ができました
敵船員の妨害で突入できませんでした!
敵船員の妨害で突入できませんでした!
修理スキルを発動しました
修理スキルを発動しました
修理スキルを発動しました
オスマン海軍が接舷スキルを発動しました

あの状況で2回も甲板戦に突入できなかったのはショックだった。
敵船長がどういう選択をしていたのか不明だけど、恐らくあれだろうなぁ。

んー、ロワにクリッパで仕掛けたからだろうか・・。偶然だろうか。

海賊討伐 / comments(0) / trackbacks(0)
ピッコロ海賊討伐イベント(第2回)
 商会メンバーがほとんどINしていないなか、イベント『ピッコロ海賊団討伐』に参加するためオレと藤さんで組んでケープへと向かう。

リスボン出航してカナリアへ入ったときネデ私掠が検索にかかる。

得意の航路予測発動!!
イベント参加のため南下中だろうか。イベント参加のために移動してるなら時間的に考えて高速移動船で動いてるはずだが、検索ヒットし続けるので移動しているようには思えない。

ケープへ向かう航海者を襲っているのだろう。

その他を多くの方々が艦隊を組んでケープに移動中のようだったのでネデ私掠の航路が予想しやすい。ネデ私掠の名前には見覚えがあって、乗船しているであろう船も予測できる。まず海域にいる方々を確認、名前から好戦的な方々ではない。とするとネデ私掠が検索にかかった時点で陸沿い最短航路はとらず、沖側へ迂回航路をとるはず。しかし海賊被害はでてにない。ということは、ネデ私掠
は陸沿いを航行中。

グングン進む自艦クリッパ。
予想通りの航路で発見。

交戦。

ネデ私掠

何度かヒヤっとした場面はあったが、討伐。



いかん、いかん、寄り道していてケープのイベントに間に合う時刻ではない。
急いでケープに急行。

前回と同様にピッコロの手下を討伐、討伐。

戦闘を繰り返してるなか、メスキータより報告があがる
この方の艦隊がピッコロ海賊団長を捕らえたとの報告!



そのあと


その後、手下を討伐し続けた褒美として海事のお守り(操舵+2,剣術+2)を頂きました。 FC2ブログランキング
海賊討伐 / comments(2) / trackbacks(0)
報復作戦
勝ったけど


勝利を手にしたはずの船長が悔しがる、このおかしな光景。

本日、起きたことを順に記す。




FC2ブログランキング
続きを読む >>
海賊討伐 / comments(2) / trackbacks(0)
ぬぬ!!
まずは目標だった冒険LVに到達して、うかれつつリスボンへ帰還。
新たなる船造船のため、部品調達に奔走していたときのこと。

つい先日、初めて私掠行為を行ったばかりの商会員が深夜INしてきた。
しばらくすると途切れ途切れに連絡が入る。

その報告内容をまとめると
とある他国私掠船3隻にボコボコにされ、もう破産寸前だという。
さらに現在封鎖状態で街からでられぬと・・。


・・・。

賞金首のルール、戦い方、逃げ方をほとんど知らない状態で、「ありゃーそれはいかんよ」な行為を
繰り返す商会員の姿が目に浮かぶ。
すぐに応援に駆けつけたいが、時間と現在地を考えると不可能に近い。
とりあえず商会員から敵船長の名前を聞き出す。

ふーん、あの国の野郎だな。
我々の仲間をボコってくれるとはねぇ。



さて・・転職証、転職証〜。



FC2ブログランキング

JUGEMテーマ:ゲーム


海賊討伐 / comments(0) / trackbacks(0)
釣り師
一日の初めか終わりにはキッチリ採集するようにしてから、はや一週間。
ただひたすらに冒険経験を得るためだけに採集をしていたけど、この方のBlogを拝見し、同時に磨けるスキルがあることを知り、素早く帰国&転職を済ませた。



地味作業



釣り師N.ハインリッヒとその仲間。

その仲間の職業が微妙なことを知りつつも、なにか目的があるのだと思い込み、副官を見張りにしたほうが何かいいことがあるらしいぞ、などと嘘か本当かわからないようなアドバイスをしていた。

もっと根本的なことを指摘すべきだったのか・・。
海賊討伐 / comments(2) / trackbacks(0)
どういう流れだったか
無法海域だった穀物海岸沖に海賊達が集まり、カーボヴェルデ前で艦隊がはじまる。その中でソロでウロウロしていた人もいたので

交戦。イスパ海賊。

敵艦:ロワイヤル (耐久:938)
自艦:ロワイヤル (耐久:938)

oso


H○○が機雷に接触しました!
H○○が修理スキルを発動しました
H○○が修理スキルを発動しました
H○○が修理スキルを発動しました
H○○が修理スキルを発動しました
敵船H○○を撃沈しました!
H○○の船が航行不能になりました!
H○○を撃破しました!賞金4797650砲魍容澄
H○○に勝利しました!


必死に修理しているようだったけど、間に合わなかったみたいで敵船轟沈。

FC2ブログランキング
海賊討伐 / comments(1) / trackbacks(0)
そしてまた
カーボヴェルデに移動。

同じくオスマン海賊のg○○がいた。

交戦。

敵艦:不明(耐久:831)
自艦:ロワイヤル (耐久:938)

船種の確認はしていないが、耐久831と中途半端な状態。
軽い攻撃を仕掛けてみたら沈んでいった。


ぐぐ

gr○○が修理スキルを発動しました
gr○○が機雷に接触しました!
gr○○の船が航行不能になりました!
gr○○を撃破しました!賞金7238400砲魍容澄
機雷敷設スキルを発動しました
gr○○に勝利しました!



FC2ブログランキング
海賊討伐 / comments(0) / trackbacks(0)
その次
オスマン海賊サ○○ローを取り逃がした後、カーボヴェルデで補給を済ませカナリアへ移動。

同じくオスマン海賊ウィ○が検索にかかる。
2隻艦隊。

航路を予測し船を進める。遭遇。

交戦。


ωウィ○○>タイマンだ
ωウィ○○と交戦に入ります!

敵船長はタイマンと叫んでいるが、窮地に陥ると敵の援軍がくるかもしれない。白兵での勝負は避け、砲の一撃での勝利がいい。

敵船長が水平、ニ連弾防御、(漕ぎ)を発動。
こちらは水平、弾道、ニ連弾防御。

敵艦からの砲撃を確認。
弾種、通常弾。
すぐにニ連弾防御を回避に切り替える。


さて・・

敵船ωウィ○○を撃沈しました!
ωウィ○○に大打撃を与えました!
ωウィ○○の船が航行不能になりました!
ωウィ○○を撃破しました!賞金12625600砲魍容澄
ωウィ○○に勝利しました!

戦闘名声を41獲得
修理スキルを発動しました
スクリーンショットを082609 215400.BMPに保存しました
ωウィ○○>・・・
N.ハインリッヒ>うひw
漕船スキルを発動しました
ωウィ○○>いつもこれだw

難なく撃沈し、アルギンへ。



当然敵船長もアルギンで補給。
敵船長が話しかけてきた。
もう一戦やらないか?と。
そしてまずは耐久回復を一緒にやらないか、と。

自艦は敵艦に比べて一戦における耐久減が少ない。
この時も10ほどしか減っていなかった。
耐久回復する必要がないと伝えると、
協力してくれないかと・・。

敵艦は100ほど減っていただろうか。
多額の賞金を頂いたこともあるので、耐久回復に協力することに。

そして耐久全開し、交戦。

敵船ωウィ○○の攻撃により、撃沈されました!
ωウィ○○の攻撃により、被害甚大です!
船が航行不能になりました!
6271200砲鮗困い泙靴
水が9、波にさらわれました!
金貨79砲海に沈んでしまいました!
画面上部の難破コマンドを実行してください
ωウィ○○に敗北しました…


今度はあっさり負けてしまった。


FC2ブログランキング
海賊討伐 / comments(1) / trackbacks(0)
記録を続ける
■1戦目
オスマン海賊 サ○○○

強く

敵艦:ロワイヤル (耐久:938)
自艦:ロワイヤル (耐久:938)

交戦直後、
敵船長は水平、弾道、機雷発見スキルを発動。
こちらは、水平、ニ連弾防御、弾道。

近づき敵船長が機雷発見を回避に切り替え。
互いに離れたり、近づいたり。

ぐぐっと船が近づく。
敵船長は弾道を発動。
こちらは速射を発動。

混乱白兵。グッサグッサ。

強くなった?

1、2回突撃したところで、スルっと逃げらる。

このオスマン海賊と初めて戦ったときから、ずっと感じ続けていることがある。それは艦隊戦模擬をやりこんでいる船長を相手にしたときの感覚。

模擬やり込んでいる船長というのは、戦ってみるとすぐにわかる。
模擬慣れした船長特有のクセのようなものがあるから。
具体的には、舵切りの角度や回避動作のタイミング、砲撃タイミング、修理の速度、スキル切替の速さやその選択。機雷敷設の場所やその数。

敵船長が模擬屋だとわかればやりやすい。

Critical

舵切りや旋回角度が読みやすいのでCriticalがぶち込める。

・・と偉そうなことを思いつつ戦っていたけど、結局

二元

サ○○○がマグロのオリーブステーキを使いました
サ○○○が戦闘から撤退しました
サ○○○を取り逃がしました


敵船長は残資材量を計算して戦線離脱していったのだろうけど、よーく最後の写真をみてほしい。自艦には、もう残弾なんてなかったんだよ。

FC2ブログランキング
海賊討伐 / comments(2) / trackbacks(0)