おくびょう風に吹かれりゃ最後
報復作戦
勝ったけど


勝利を手にしたはずの船長が悔しがる、このおかしな光景。

本日、起きたことを順に記す。




FC2ブログランキング
リスボンで目覚め、現在の海域属性を確認。
状況からして、先日商会員を襲ったターゲットはカナリア沖に現れるに違いない。

戦闘職に転職してから討伐を決行しようと考えていたが、ポケットのどこを探しても転職証は見つからない。
アパートに置き忘れたか、それとも金庫にいれてしまったか。。

結局、どこを探してもなかった。

現在の職業は、薬品商。
ロワイヤルに乗船しリスボンからカナリア沖へ船を進める。
カナリアにいなければ本日の報復作戦は諦める。

カナリア沖に侵入しすぐに検索をかける。


いる

いた。ソロ活動中のようだ。
・・が、すぐに検索から姿を消した。

そのままラスパルマスに入港し再度検索をかける。この街にターゲットはいる。

さて、ターゲットは街からでてくるか・・・。
薬品商のまま来たのには、単純に転職証がなかったという理由だけではなくて、ちょっとした狙いがあった。
報復作戦で一番困るのはターゲットが街から一歩もでてこないという事態。
こちらが交易職なら、敵もまさか仕掛けてくるとは思わず、油断して街からでてくるかもしれない、と考えた。
ただ・・・

装備

装備をしていないのは、忘れただけだ。
ラスパルマスに着いて金庫から戦闘服を取り出そうとして採集装備セットしかなかったときはショックだった。
それでもこの機を逃すと次回いつターゲットと出会えるかわからない。このままやるしかない。

予想通りターゲットは、警戒しつつも、ふらふら〜と街からでてきた。

追う

追う。すでに少し前に誰かにやられてしまったらしく対人禁止状態のターゲット。


こちらから交戦。

蜃○○と交戦に入ります!
水平射撃スキルを発動しました
弾道学スキルを発動しました
蜃○○が回避スキルを発動しました



混乱

ライン際で混乱白兵に持ち込んだが、あっさり逃げられた。

ラスパルマスで一度補給をすませ、ターゲットは再び現れた。

交戦

これは、まずい!!

戦っている最中に何か変だと感じて改めて気づかされたのが、修理、回避のスキルがR10状態だということ。
交易職での戦闘は、頭の中のイメージでは砲撃力こそないものの回避、修理などはフィリバスタと同様のイメージで展開されていた。

さらに白兵後に感じるこの違和感。何処かがいつもと違うような・・。

あ!!

確か大砲の装填速度に影響するはずの砲術もR10になっている。
とにかく大砲装填が遅い。

これでは報復どころか自分がやられそうだ。


ターゲットの職業が砲術家ということもあり、砲撃を主体にガンガン攻めてくる敵船長。
明らかに敵の砲撃力が自艦の回避、修理速度を上回る。

横から撃たれ続けるだけで沈みそうだった。堪らず戦線離脱。

少し

罵られつつも、頭の中で戦闘イメージを再構築。
敵船の砲撃パターン、使用スキル、舵のタイミング、先の戦闘で得た情報をイメージに加える。



街で補給。

再度交戦。

クリ

敵の隙をついてCriticalをぶち込むも、当然撃沈には至らない。

交戦から10分以上経過し水、弾薬、資材が尽きてきた。
慎重に慎重に自船をコントロールし、絶妙のタイミングで砲撃。そして白兵に。


激突


いくつかの火炎壷を投げつけ、

ギリギリ

敵船の残耐久94まで追い込んだ。
あと1壷くらえば沈む。

喰らえぇぇ。

炸裂。しかし残耐久5 残った。
・・これは、過去に一度だけ経験がある、賞金首を討伐し確かに”勝利”の文字を拝んだとしても、賞金が一切貰えないパターン。

そして件の写真に繋がる。

勝ったけど


勝次郎が敵船のアイテム使用を妨害しました
敵の妨害により、作戦が失敗しました!
敵の妨害により、作戦が失敗しました!
勝次郎が敵船のアイテム使用を妨害しました
スクリーンショットを102909 212451.BMPに保存しました
蜃○○の船が航行不能になりました!
蜃○○に勝利しました!
戦闘名声を1獲得
N.ハインリッヒ>くっそー



報復作戦はとりあえず完了かな・・。

JUGEMテーマ:ゲーム
海賊討伐 / comments(2) / trackbacks(0)
Comment








今度会ったら絶対勝つからな!!

覚えときなーwww
from. 蜃○○ / 2009/10/31 12:35 AM
楽しみにしてるぞー!
from. N.ハインリッヒ / 2009/10/31 8:09 AM
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://blog.tkm2web.com/trackback/1217001