おくびょう風に吹かれりゃ最後
模擬大会
 いやはや、ごめん、と謝るしかない。


ある方に、 模擬大会に参加しないかと誘いを受け参加。


以前からPCの調子が悪いのか頻繁にゲームの途中でカクカクとコマ送りのような状態になることが多く不便だなぁと感じていました。それでもカクカクするのはリスボンの街中だとか、限られた場所での話で、そうなった時は、なるべく他キャラが画面に写らないようにズームアップすればなんとか乗り切れてました。


海上の戦闘でもPC不調の影響からなのか、見やすいように全画面にしてゲームすると、チャットに文字を打ち込んだ瞬間に固まるという現象が起きてました。
その現象は、いつのころからか起きていて、そこはWindowモードでやればいいだけのことと諦めてました。




しかし、今回はWindowモードで且つチャット入力も極力控えていたのに、海上でも、そのカクカク症状が現れ、まともに動かせない状態になりました。


戦闘中にカクカクが始まったので、背後の敵が見えなくなっても、動かなくなるよりましだと、戦闘中にも関わらずズームアップしてみたり色々手は尽くしたのですが、どーしてもスムーズに動かない。


敵を、Criticalを、狙うどころではなく、戦闘円から出ないようにするのが精一杯でした。
白兵にしてもスキル入力が、2ターンに一回成功するか、しないかといった感じ。

申し訳ない

フォローもなにもできない。こんなのがメンバーにいたんじゃ、負けて当然だ。


いやはや、他メンバーの方々には申し訳ないことをした。
ごめん、と謝るしかない。

****
スマートフォンでもすっきり見えるようにデザインを変更しました。
Android端末でしか動作チェックをしてませんが・・。
****

中の人より / comments(0) / trackbacks(0)
エフェクト
修理やら、外科やらしたときに、表示される赤い文字のエフェクト、これの表示数増えてないですか?
下の写真でいうと、自船に表示されている、+76、+55、+52、という修理回復量を表す表示。

みて

 リス模擬に参加して、以前と同じ調子でやってても、どうにも回りの船の状態が掴みにくい。
自身の戦闘ブランクがあるせいかとも思ったけど、過去の動画などを見比べてみるとその違いに気づく。

過去(おそらく副官船が実装される以前)は、赤いエフェクトは最大5コ程度。
それが現在は最大14コくらい表示されている。


邪魔だ。
続きを読む >>
中の人より / comments(1) / trackbacks(0)
アンケートのお知らせ

公式HPでアンケート実施中のようです。

『大航海時代 Online』ユーザーアンケート実施中です

質問内容は、今回のアップデートに対するユーザの感想を広く知るためのもの、といったところでした。

中の人より / comments(1) / trackbacks(0)
あー、今日ね
 本日は日本実装へのアップデート日だったようです。
私はすっかり勘違いをしていて、今週末にアップデートされるような気分でいました。

あー、リスボンで眠るより東南アジアの海賊島で眠りにつけばよかったと後悔。

ゲームにINできないので、

こんなレポートを眺めながら、本日終了。

中の人より / comments(1) / trackbacks(0)
納得いくまで造船
船大工がいままで以上に重要な職になりそうです。


自由な造船で自分だけの船を手に入れよう。「大航海時代 Online 〜El Oriente〜」インタビュー第6回を掲載


 嵐のときにグイグイ進む船というのも面白そうだけど、
「操船熟練度」や「同じ素材だからといってまったく同じ性能の船ができるとは限らない」というのがなにより造船業界の活性化に繋がりそうですね。

納得いくまで何度でも造船依頼を繰り返す人々の姿が浮かぶ。

造船システムが複雑になったので、素人にはわからない部分が増えたので、ただ造るだけの船大工ではなく、乗り手の話を聞いてアドバイスできような船大工は貴重な存在になるかもしれません。

中の人より / comments(1) / trackbacks(0)
アップグレード
いつも適当にゲームを開始しているので気にも留めずにいたのですが、本日ログイン前の文章を改めて読んでみると、2009年12月15日から始まる次期Ver「El Oriente」を楽しむためには、普段とは異なる料金(アップグレード料金)を支払ってアップグレードチケットを購入しなければならないようです。

アップグレードチケット料金:2,940円





JUGEMテーマ:ゲーム


中の人より / comments(2) / trackbacks(0)
連結!
因为不能理解言词,什么人哪个那样介绍不明,不过,因为"用航海BLOG联结"象介绍着一样的,从我也预先联结

FionaQ.Q 大撞角時代


FC2ブログランキング
中の人より / comments(2) / trackbacks(0)
戯言
ここを見てください。

特典5の羨ましいことこの上なし!

大多数の方々は、こんなものが特典になるのか?と疑問視されるでしょうが、この失敗が続き「これ以上続くと、もうゲーム辞めます、この失敗はゲームを盛り上げる要素としてどのような機能を果たしていますか?具体的に説明してください」と、怒りに支配された頭で声を荒げて文句をいう輩がいますからね。

一般の人には理解できないこういう事柄でクレームを三日三晩受け続けたりしたら、特典になるような気もしてきますよね。

FC2ブログランキング

いや、じゃないですよ。タイミングがいいな、と思っただけです。
中の人より / comments(2) / trackbacks(0)
2009年2月に変化が起きそうです
「Cruz del Sur Chapter5について」導入時期:2009年2月中旬

・戦闘が好きでしょうがないという人のための国家オスマンに亡命できる。
・オスマンに関係した船も追加される。
・オスマン国籍の人間はあそこを陸路で通れるのかもしれない。

・プレイヤーの行動次第で,危険海域を安全海域にしたり,危険海域を超危険海域にしたりといったことができるようになる。
・超危険海域では上納品アイテムがプレイヤーに対して使えなくなる。
・特定スキルのランクを,15より上まで解放。

参照:
4Gamer.net ― プレイヤーに自由を。ワールドに変化を。「大航海時代 Online 〜Cruz del Sur〜」Chapter5で,ついにあの国家が動き出す!(大航海時代 Online)


まだ未導入のChapterの話なので、具体的にどのような仕様になるのかいまひとつわからない部分もありますが、所属できる国が一つ増えるというのは、確実に世界に大きな変化をもたらしそうです。

戦闘が好きでしょうがないという人のための国家といわれたら、心惹かれてしまいます。


FC2ブログランキング
中の人より / comments(0) / trackbacks(0)
自分のキャラ間で船の移動ができるようになりました。
■アカウント共有倉庫に船権利書を預けられる機能を追加

これで船持ち放題だ、とログインしてみましたが、共有サービスで一隻預けられるだけでした。

ちょうど新しい船の構想がまとまりかけていて、手持ちのどの船を処分しようか迷っていた時期だけにありがたい追加機能ではありますが、一隻ってのが残念。


■船権利書をバザールに出展できる機能を追加
船がバザーできるようになったっていうのは便利ですねぇ。

大海戦のとき小型船などは飛ぶように売れそうです。

FC2ブログランキング
中の人より / comments(1) / trackbacks(0)