おくびょう風に吹かれりゃ最後
再び。
 長い沈黙からようやく再開した大航海。

目覚めて自船を見渡してみると、東南アジアのとある街で、香辛料やら日本の名産物やらを満載している。どうやら南蛮貿易の帰路の途中のようだ。

商会員とくだらない会話を楽しみつつ、リスボンを目指す。

グングンと船は進み、カナリア沖に進入、その時オスマン私掠船が一隻検索にかかった。
よく知っている名前。
恐らくいつものあの船で、あの辺りの航路を流しているだろうな、と予測しつつ、避けるように右へ舵を切る。自船は、香辛料満載のクリッパと副官勝次郎が乗る重ガレオン。もちろん副官船も香辛料と日本名産物で満載でとても海戦なんてできる状態じゃない。

まずこの周辺にはいないだろうと船を進めていると、前から大型クリッパの船影が。

敵のほうが一枚上手だったようで、正面から現れやがった。

i○○○の強襲です!
i○○○が重量砲撃スキルを発動しました
i○○○が速射スキルを発動しました


すーっとすれ違った直後に交戦された。すぐ副官勝次郎を参戦させる。

N.ハインリッヒの副官が戦闘に参加しました!
勝次郎が戦闘に参加しました!
勝次郎>船長、よろしくお願いします!
i○○○が急加速スキルを発動しました
勝次郎が水平射撃スキルを発動しました

急加速を発動し、グイグイと背後から迫る敵船。
あっけなく白兵に持ち込まれた



勝次郎が近くに来るまで防御か、それとも撤収か、一瞬迷ったが、
ここは逃げるほうがいいと判断し撤収の鐘を鳴らす。

大クリッパでの突撃なら1ターン耐えられるはず。
・・・・ザックリと敵船から突撃を喰らい自船の船員残2名。
狙い通り白兵撤収は1ターンで成功。

そこへ副官船に乗った勝次郎が迫ってきた。
いいタイミングだ。

自船が白兵撤退直後に、副官船長勝次郎がガッツリと敵船を押さえ込んだ。


勝次郎が操る副官船を持ってすれば、敵船の大クリッパを白兵で押せるか?


・・・まずい! 水がない。


長い航海のため水が一滴もない。
逃げよう。

i○○○が回避スキルを発動しました
スクリーンショットを032911 005741.BMPに保存しました
このまま進みますと、戦闘から撤退となります
戦闘から撤退します
全船が戦場を離れました



しかし下手に逃げても敵船は大クリッパ。こちらは船員2名が操る香辛料満載のクリッパ。
とにかく近くの街へ逃げ込まないと。
ラスパルマスへ逃げるか、それともアフリカ北西岸か。




距離からしてアフリカ北西岸のほうが有利だと思えたので、そちらに舵を切って必死に逃げた。
ボロボロになりながらも、なんとか逃げ切った。
海賊 / comments(1) / trackbacks(0)
甲板戦敗北に修正

 んーむ、と眉間に皺を寄せて考えざるを得なかった甲板戦の仕様に修正が入った。
「賞金首が甲板戦で敗北した際に、1分間、戦闘を仕掛けられない時間が設けられるように変更」

とりあえずは、永遠に狩られ続けるということはなくなった。

海賊 / comments(0) / trackbacks(0)
眩いばかりの光に包まれ
突撃!

敵船は装甲戦列艦、防御力は高い。
自艦の船尾方向には強襲用ガレアス。

敵艦隊は他にも 高速ケベック2隻、装甲戦列艦がもう1隻。

合計5隻からなるPKK艦隊。

ポルトガル海軍に援軍要請。早急に軍艦5隻を派遣してもらう。

あきらめるな

だが・・・

仲間もやられ、ポルトガル海軍も力つき・・・

もうダメかと覚悟を決めた、その瞬間。
眩いばかりの光に自艦が包み込まれた。

日頃

いつもの喧騒。洋上にいたはずなのに、
気づけばいつもの慣れた街の港に佇んでいた。


神は、正しい者の味方のようだ。

FC2ブログランキング
海賊 / comments(14) / trackbacks(0)
海賊、無法海域へ
穀物付近が無法海域だったときのこと。

イング私掠海賊が1隻検索にかかる。5隻艦隊を組んでいる様子。
検索にかかる艦隊人数から推測すると、私掠活動中というより、白ネ商人と組んで交易中だろうか。

高速海賊船に乗り換え、ある地点へ船を進める。

香辛料輸送中のイング私掠海賊を発見。
やはり商船と組んでいる。

交戦。

・・・旗艦をターゲットに交戦してみると、スルリとイング私掠船だけ交戦状態にならず、そのまま進んでいった。
イング私掠船は自分が犠牲になろうとしたのだろう、とっさに艦隊を離脱したようだ。

とりあえず・・

敵船四○○を拿捕しました!
砂を1入手しました!
四○○に勝利しました!


旗艦を拿捕。



先程離脱したイング私掠海賊と合流するはず。
そのまま商船艦隊の後を追う。

そのまま

なかなかイング私掠船が現れない。
無法海域なのですぐに緑旗が解除される。
再び交戦。

敵船ニ○○を拿捕しました!
ナツメグを101入手しました!
軽量ローズウッド板を入手しました!
金貨を358540肪イい泙靴



自艦の積荷は略奪したナツメグで満載。
イング私掠船長は近くの街で香辛料を投売り武装してくるのかもしれない。

近くの街へ向かう。
イング私掠船はいない。
ナツメグを売り払う。

海へ。イング私掠船はまだ同じ海域にいる。もちろん商船艦隊も。
今頃合流しているだろう。

進路を予測し、その地点へ船を進める。

いた。イング私掠船だ。

222

交戦。

敵船た○○を拿捕しました!
た○○を撃破しました!賞金643840砲魍容澄
オニカマスを1入手しました!
圧延鉄板を入手しました!
食料を1奪いました
金貨を799肪イい泙靴
た○○に勝利しました!




近くに商船艦隊もいる。
やはり商船艦隊と合流しようとしていたようだ。

合流しただろうか?
もう一度賞金を頂くべく襲う。

組んでいない

組んでいない。仕方ないので商船の積荷を奪う。

敵船た○○を拿捕しました!
メースを148入手しました!
キャノン砲14門を入手しました!
金貨を242142肪イい泙靴


次は敵船ニ○○に接舷。
こ・・こいつ略奪紙を使ってきた。
ただの商船だと思っていたが、その船長は悪党だったようだ。

勝次郎が敵船のアイテム使用を妨害しました

だが、そんな悪事は副官勝次郎が許さない。
略奪紙を叩き落としてくれた。

N.ハインリッヒ>勝次郎!!
N.ハインリッヒ>よく防いだw
弾道学スキルを発動しました
ニ○○>((笑´∀`))ヶラヶラ

敵船ニ○○を拿捕しました!
オキスズキを1入手しました!
カロネード砲14門を入手しました!
食料を1奪いました
金貨を67558肪イい泙靴


なにも奪われることなく悪を倒すことに成功。
商船に乗り込んだ悪党船長を拿捕。




嵐。

嵐

商船隊と艦隊を組みなおしたイング私掠船を再び強襲。

敵船た○○を拿捕しました!
た○○を撃破しました!賞金643200砲魍容澄
カマスサワラを1入手しました!
圧延鉄板を入手しました!
金貨を799肪イい泙靴

敵船四○○を拿捕しました!
アオザメを1入手しました!
食料を9奪いました




敵船た○○を拿捕しました!
た○○を撃破しました!賞金642560砲魍容澄
ナツメグを132入手しました!
金貨を799肪イい泙靴
た○○に勝利しました!


満載!!

2種類の香辛料で満載になったのでリスボンへ。


交易所店主>おお、東南アジアの名産品のメースじゃないか。高く買わせてもらうぜ
大量の名産品2種類に利益が出ました
メースがさらなる人気を集めているようです
交易品を売却しました


FC2ブログランキング

この略奪の様子はこちらでも楽しめます
海賊 / comments(5) / trackbacks(0)
ラスパルマス前にて
いつものように他国私掠艦隊と街前での模擬戦に興じていたときのこと。
ロン○○率いる見かけない艦隊が現れた。

ロ

どうやら模擬戦の暗黙ルールをご存じないらしく交戦後に援軍要請をしている。こんな要請に入ってくる船などいないと思っていたら、どこの色ネ艦隊にも相手にされていなかった白ネ軍人艦隊が嬉々として参戦してきた。

これはまずい、と戦線離脱。

ロ2
うまく提督のロン○○だけ艦隊から引き離すことに成功し、討伐すべく追う


もう少しで捕捉できそうになったとき、ロン○○は、忽然と洋上から姿を消した。戦闘能力こそないものの海賊としての腕というか、感覚というか、とにかく海賊としては一目置いていたのに残念だ。

しばらくして、何事もなかったかのようにラスパルマス前に戻ってきやがった。

それからまた交戦→援軍要請の流れ。

ロ3

そして最後にはやられてしまった。

敵船M○○○に拿捕されてしまいました!
4755394砲鮗困い泙靴
圧延鉄板を奪われました!
水を17奪われました!
金貨を799肪イ錣譴泙靴拭
ス○○○が外科医術スキルを発動しました
ロン○○に敗北しました…
戦闘名声が75下がりました


この敗北はしっかりと心に刻み付けておく。

FC2ブログランキング
海賊 / comments(2) / trackbacks(0)
安全海域ってなんだ
ケープ沖でオスマン私掠海賊をサクっと拿捕後、リスボンへ帰還。
そのままリスボンで眠り、翌日。

運河渡航のためリスボンを出航し船を進めていると。。

生意気 ス○○を発見。

場所はファロ前。生意気ス○○は、まるでバカにするように真後ろから自艦を抜き差っていった。

ぬぬ!

人物情報を確認。

ぬぅ!こいつ、オレをバカにしてるな!

特別襲撃スキルを発動。
これを発動すると安全海域だろうが関係ない。

ス○○と交戦に入ります!
弾道学スキルを発動しました
重量砲撃スキルを発動しました

ス○○>Σ(゚Д゚;)

ssss1

(`ー´)イヒヒ

ス○○の舵を損傷させました!
ス○○が予備舵を使いました
ス○○が戦闘から撤退しました
ス○○を取り逃がしました
N.ハインリッヒはス○○を笑った


戦闘後、「どうしてここで襲えるの?」と、いま起こった事実が理解できないようだった。

(`ー´)イヒヒ

FC2ブログランキング
海賊 / comments(0) / trackbacks(0)
難しい!
カナリア沖に入ってみると、昔々アジアで戦って負けた記憶があるイング国籍の船が検索にかかった。

軍人職ではあるけど、賞金首ではない。
探してみるものの、高LV軍人がカナリア沖でなにをしているのか目的が不明で全く航路が読めない。

ようやく発見し交戦。

敵艦:ロワイヤル (耐久:938)
自艦:ロワイヤル (耐久:938)


がんばってみるものの

獅子心王の甲冑の耐久度が下がりました!
敵船イ○○○に拿捕されてしまいました!
4958850砲鮗困い泙靴
交易品砂を1樽奪われました!
改良フルリグドセイルを奪われました!
水を19奪われました!
金貨を799肪イ錣譴泙靴拭
イ○○○に敗北しました…
戦闘名声が75下がりました


1戦目で混乱白兵を喰らい敗北。2戦、3戦と戦ってみたものの

イ○○○が戦闘から撤退しました
イ○○○を取り逃がしました


と、サラリと逃げられて終わり。

白ネ軍人(PKK)相手の戦闘というのは本当に難しい。砲撃で沈めてしまってはNPC相手に戦ったのと変わりなくなってしまうので拿捕に拘る。

敵艦の戦闘能力を遥かに上回っていれば楽に拿捕できるが、力が拮抗している場合は、なかなか拿捕できない。

FC2ブログランキング
海賊 / comments(0) / trackbacks(0)
海軍に援軍を頼むのが恥ずかしい
賞金稼ぎ(PKK)に慣れてない方々というのは、艦隊で海賊討伐をする傾向がある。
艦隊を組みたいという気持ちはよくわかる。
でもそれをやると、すぐに海賊側に賞金稼ぎ艦隊であることに気づかれてしまいターゲットが街に逃げて、結局無駄な時間を過ごすことになる。
大勢の人を巻き込んで無駄な時間が過ぎていく。

本日カナリア沖にいってみると、そんな賞金稼ぎ艦隊がいた。

こんな時間に海賊なんているわけがない。
なんと計画性のない賞金稼ぎ艦隊。

賞金稼ぎ艦隊は4隻艦隊と3隻艦隊の2艦隊か。
軍人職業なのですぐにそれとわかる。
すべてイング国籍。

探すまでもなくラスパルマス前で4隻ほど停泊していた。
ネデ私掠海賊が一隻封鎖されている。

スクナ系と装甲戦列艦の艦隊。それに大型ガレオンと装甲戦列艦の艦隊

街からちょっと離れたところでウロウロしてみるが、一向に仕掛けてこない。なんだ、なんだ、船長不在か?

ウロウロ、ウロウロ。

沖のほうからもう一隻の装甲戦列艦がラスパルマス街に向かってきた。
そいつがやっと仕掛けてきた。
街の前にいた賞金稼ぎ艦隊の仲間が一斉に動きだす。

・・・直進・・・直進。

敵の援軍が現れました!
ア○○が急加速スキルを発動しました
このまま進みますと、戦闘から撤退となります
戦闘から撤退します
全船が戦場を離れました


仕掛ける位置が悪い。援軍が遅い。船首砲はしっかり撃ったほうがいい。


逃げれた、逃げれたということで、ラスパルマス街の蒼ゾーンへ。
ここで街に入っては、楽しみもなにもない。

ということでラスパルマスを素通りしてマディラのほうへ船を進める。

装甲戦列艦の連中は自艦ロワイヤルに追いつけるはずもなく、どんどん距離が離れていく。唯一大型ガレオンだけが喰らいついてくる。
風向きは大型ガレオンの不利な向かい風。
これは・・マディラに逃げ込めてしまうなぁ。

よーし、カサブランカへいくぞー!

横風になり大型ガレオンがすごい速度で追いかけてくる。

ちょと仕掛けるのが早くないか、と思える距離で仕掛けてきた。
あの速度差なら前方までいってから仕掛けれるのに。
おお

重量砲撃を喰らい船速が落ちる。
戦線離脱ラインを目指して逃げる。

賞金稼ぎ艦隊の仲間がようやく到着。
おぉ2

2隻目がきて、すぐに3隻目も駆けつけてきた。

ぐは

白兵撤退直後、再び白兵に入れるまでの時間の関係で、2隻相手だと逃げれることもあるが3隻相手だと確実にやられる。

確実に・・・・。。
3隻

・・・逃げれてしまった・・。

さぁー、もう一度こい。街までの距離を考えるとラストチャンス。

55

いっぱいきた!!

77


おぉー何隻くるんだ!!

がーん

粘れるだけ、力の限りやってやる!!
やってやるー!

1分、2分、3分経過。。
粘れすぎだ。

4分経過。
もういい。逃げない。


敵船フェルシードに拿捕されてしまいました!
4719645砲鮗困い泙靴
アフリカンフェザーを奪われました!
水を14奪われました!
金貨を799肪イ錣譴泙靴拭
フ○○○に敗北しました…


討伐賞金が約4.7M。
戦闘に参加していた賞金稼ぎ艦隊の人数7隻。

一船長の取り分は、70万砲。

商会のイベントだったのかな。
あれで本職が軍人だとしたら悲しい。

FC2ブログランキング
海賊 / comments(4) / trackbacks(0)
略奪軍人の話
海事中の装甲戦列艦を襲ってみたら、海軍を呼ばれ、略奪紙を連打された挙句、海軍に撃沈された前回の話の続き。

海賊をやってる連中ならよくわかっていることだが、上納品を海賊島で換金するとお金と同時に海賊ロットというものが手に入る。
そのロットの中には轟音や白煙、それに略奪命令書などがでてくる。
そのため、リスボン沖で演習しかしない海賊でもない限り、懐には略奪紙が常にある状態だ。

この世界のルール上、略奪命令書を商船や冒険船を襲ったときに使っても構わないが、ほとんどの海賊は使わない。
それは一日に同じ人を二度は襲わないといった自己規制と同様に、それをやっちゃいかんだろう、という縛りを自らに課しているからだと思う。
(中には使う海賊がいるのかもしれないが、オレ自身が一般航海者だった頃はそんな海賊に会ったことはない)


・・・が、相手が略奪紙を使ってきたら、その辺の自己規制の気持ちが一気に消し飛ぶ。


ということで大量の略奪紙を懐に忍ばせて再び略奪軍人に交戦!!

負けん

服や剣、それに船の装備も大砲や板以外すべて外してきたからだろうが、
接舷して白兵に突入したとき、自艦はロワイヤルで敵艦装甲戦列艦なのに
敵艦のほうが白兵値が上なのにはちょっと焦った。

それでも略奪紙を使うような、その程度の軍人なんかに負けるわけがない。
機雷と砲撃でガリガリ敵艦の耐久を削る。

ついつい撃沈しそうになるが、この程度では許さん!

許せん

勝利のためなら、ここで火炎壷を一つ投げ込めば勝ちだが、敢えて略奪紙を使用する。(・・が、高価なものは取れなかった)

敵船長は、また海軍を呼び寄せやがった。

が、これも計算のうち。

なんもねぇ

海軍を呼び寄せさせておいて、さらりと戦線離脱。

結局、お互い略奪紙の連打という醜い戦いを繰り広げ、戦闘前は800以上あった敵艦(装甲戦列艦)の耐久を600まで削ったところで自艦の残資材が怪しくなってきたので撤退。

FC2ブログランキング

あとは知り尽くしたジャカルタ周辺の海、敵艦を適当にNPCな絡ませて、その隙にすーっと逃げました。
海賊 / comments(2) / trackbacks(0)
どうなるかわかってるな!
アジア。
安全海域ではなく危険海域だが、他国私掠が一隻も確認できない。

海域安全度が変動するようになってからは危険海域の状態で
アジアで活動する一般人が少なくなったような気がする。
わざわざ危険な状態で行動するより安全海域になったとき
動けばいい、といったところか。

そんなアジアだが、数隻は海事をやっている。

海事ポイントを巡り襲撃。



ヒ○○○が海軍出動要請書を使いました
敵の援軍が現れました!
イングランド海軍が速射スキルを発動しました
交易品ビールを1樽奪われました!
アイアングローブを奪われました!
弾薬を31奪われました!
金貨を815033肪イ錣譴泙靴拭

装甲戦列艦(耐久800以上)の状態だったので
普通に抵抗されても厄介な相手なのに敵船長は
白兵にはいった途端、イングランド海軍を呼び寄せ、

奪われ・・・


略奪命令書を連打してきやがった。
アイアングローブと所持金を奪われた。
海賊船から略奪していくとはいい度胸だ。


敵船長の略奪命令は止まらない。

勝次郎が敵船のアイテム使用を妨害しました
操舵スキルの熟練度が15850に到達
ヒ○○○が海軍出動要請書を使いました
敵の援軍が現れました!

交易品ビールを1樽奪われました!
レザーブーツを奪われました!
水を24奪われました!
金貨を165942肪イ錣譴泙靴拭
ヒ○○○が海軍出動要請書を使いました
敵の援軍が現れました!
イングランド海軍が修理スキルを発動しました
ヒ○○○が海軍出動要請書を使いました
敵の援軍が現れました!

勝次郎が敵船のアイテム使用を妨害しました
ヒ○○○が海軍出動要請書を使いました
敵の援軍が現れました!


交易品ビールを1樽奪われました!
クーフーリンの腕輪を奪われました!
水を14奪われました!

イングランド海軍の攻撃により、被害甚大です!
船が航行不能になりました!
交易品が流されてしまいました!
ヒ○○○に敗北しました…


アイアングローブ、レザーブーツ、クーフーリンの腕輪と
大切にしていた物が奪われた上に海軍の砲撃で撃沈されてしまい
対人戦禁止状態に。。


ここまで馬鹿にされて黙っているわけにはいかない。
すぐにホロへ向かい対人戦禁止を解除。
もちろん再度の略奪に備えて装備品は全てはずした。


海賊船から略奪すると、どうなるか、わかってるんだろうな!!


再び略奪軍人がいる海事ポイントへ向かう。

FC2ブログランキング

###(この続きはまた後で###
海賊 / comments(1) / trackbacks(0)